来月上旬に、なんとあの有名店の「Japanese Soba Noodles 蔦」が、一風堂跡に移転してくるとの事。
「なぜ代々木上原に?」と言うのが最初の感想でしたが、よくよく考えてみると、当社の斜め前にはミシュランガイド東京にも掲載された「とんかつ武信 代々木上原店」があり、その隣には開店時間前から行列ができるお弁当屋さんの「金兵衛」(ロケ弁で有名なお店ですね)があり、当社の真隣には昨日OPENした渋谷PARCO店にも出店している「グーイタリアーノ代々木上原店」、その隣は吉田風中華風家庭料理の「ジーテン」(以前は店主の吉田さんをよくテレビでお見掛けしました。注:現在ランチ営業はしていません)があります。
他にも、牛タン発祥の店と言われる「まんぷく」(ランチは週末のみ)、つけ麺発祥の店「大勝軒」(実は、ここが「本店」)、横浜中華街に本店がある「梅蘭」などなど、当店の周囲には「羨ましい!」と言われてしまいそうなラインナップの飲食店がそろっています。
もちろん、名前を挙げた以外にも、数多くのおいしいお店があります。ランチ営業はやっていませんが、予約なしには入れない「炭火串焼 ふく」、安倍首相来店で有名なピザの「エンボカ東京」なども外せません。そんな訳で、「蔦」が代々木上原に来てもおかしくはないのかも、とも思えます。
では、そんな恵まれた場所で営業をしているハビタットの社員は、どんな物を昼食にとっているのかというと...、
「早い・安い・旨い」
系です。残念ながら。
あまり時間が掛からないファストフード系の物で済ませてしまう事が、圧倒的に多いです。というのも、接客業という性格上、お客様の来店時間などはまちまちですし、飛び込みのお客様の対応などもあり、のんびりと食べていられないというのが実情です。また、お昼抜きに近い状態になることも度々ですので、カップ麺なども多用しています。(あの有名な事件があった頃、「ペヤングソース焼きそば」を会社で箱買いしていたこともありました)
という訳で、「松屋」、「なか卯」、「バーガーキング」、「カレーハウスcoco壱番屋」、「SUBWAY」、「名代 箱根そば」といったチェーン系列のから、小田急系列の「とんかつ工房」、地元で愛されている老舗パン屋さんの「フジヤベーカリー」などのお店には、数えきれないほどお世話になっています。
運良く残っていれば、「金兵衛」のお弁当を買うことも出来ます。ただ、ボリュームがありすぎて、食後に眠くなってしまうのが玉に瑕です。駅ナカには、「スターバックス」や「サンマルクカフェ」も入っていますが、(私は)あまり利用していないです。(スミマセン)
たまーに、「まんぷく」や「とんかつ武信」も利用させてもらうことはありますが、本当に数える程です。(ということは、ポイントカードばかりの財布の中身や、そもそも懐具合の問題なのか...もしれません)
ここに取り上げていないだけで、有名な個人店がそこここにあるのが代々木上原です。ぜひネットで検索してみてください。話のネタに、来月オープン予定の「Japanese Soba Noodles 蔦」さんには一度は入ってみたいと思っています!(入れたら、ですが)